「継続は力なり ~後悔しない人生を~」

人生色々、ブログタイトル通り「継続は力なり~後悔しない人生を~ 送れるように頑張ります。

今日は愚痴

現在、深夜2時20分。昨日夜勤明けで寝てしまい夜中に目が覚めて現在です。

普段はダイエットブログですが本日は愚痴ブログ。

私は介護福祉士として施設で働いています。一応経験だけは17年。

はやいものです。

介護の仕事ってどんなの??って思う人がいると思います。

世間では、大変な割りに給料が安いってのがよく言われてると思いますが、

大変でない事はない。ただ世の中には、もっと給料が安くて大変な仕事が

あるという事は知ってもらいたい。とそんな事が言いたいのではなく。

介護は、介護だけではないとは思うのですが、介護の仕事は「優しさ」と「センス」です。僕はそう思います。

介護の仕事は働く場所がたくさんあります。

老人保健施設特別養護老人ホームグループホーム、ケアハウス、訪問介護、訪問入浴、障碍者施設などなど。

様々な施設、事業所で働き方や考えが違います。僕が今、働いているところは

老人保健施設というところです。施設としての1番の目的は入所期間中にリハビリをして体が良くなったら自宅に帰ろうという施設です。現状としては全てがそうではいのですが。それはまた後日機会があれば説明したいと思います。

入所人数は100名を超えます。勤務体制は日勤、早出、遅出、夜勤です。

 

何がいいたいかというと、施設という枠組みの中では1日の流れがあります。

日勤なら9時~17時という時間があります。ただ、働く相手がご利用者様、人ですので時間どうりにきちっと終わる事は出来ません。ただ100%利用者優先にも出来ません。100人利用者様がいて100人の利用者様の希望を聞いていたら

時間がいくらあっても足りません。ある程度は施設のルールの中で生活をしてもらわなければなりません。それは病院でも一緒です。

簡単なところでいえば、入浴時間や食事の時間です。僕ら介護職員は決められた勤務時間、施設のルールの中でどれだけ利用者様の気持ちこたえていけるかが大切だと考えます。

特に夜勤はスタッフの人数が減ります。私の働いてるフロアでは40名を2名の介護スタッフでみます。決して多い人数ではありませんが、2人で十分に出来ます。ただ組む相手とのチームワークにかかっています。スタッフ間での声かけであったり、相手の動きをみてそしたら僕は違う事をしようとか、波長が合うといったらいいのか、何も言わなくても分かる。そういう空気間があります。

ただ、昨日の相棒が中々そこがうまくいかず、苦労しました。同時にめちゃくちゃイライラしました。イライラは爆発できれば多少すっきりは出来ますが、

働いてる最中にそれは出来ません。イライラを我慢するにもものすごいエネルギーがいます。

最大のイライラは何をしても遅い。遅すぎる。利用者一人にかける時間が長すぎる。一人の利用者だけを見ているのではないので、ある程度、切り替える力も必要。早すぎても雑だったり、いい加減な態度ではだめ。ただ遅すぎると

他の利用者様も待たすし、働く相方にも負担がかかる。そのへんの葛藤で昨日の夜勤はピークでイライラしていますた。ただ、私の介護、働き方が全て正しいとは思いませんが、昨日は本当に駄目でした。自分に対しても反省します。

理由はあるにしても本当に昨日はイライラしすぎました。。。

40歳を前にして、介護しかしてこなかった僕は、何のために介護をしてるんだろうか??などを考える事が最近多くて、昔はこの介護の仕事どうすれば世間に大変だけではなく、やりがいのある仕事として認知してもらえるかなどを考えて発信してきました。入ってくる後輩に熱く語ることもありました。ただ今はそこまでの気持ちがもてない事もあり、どうすべきなのか??なんて答えのない問題に勝手に悩んでいました。今、だした答えは「これから今以上に必要になってくる仕事。」だから踏ん張らないといけないと思っています。でもこの考えも昔ほどの熱意がある答えではないけれど。今はこの思いで踏ん張ってます。

だいぶ長くなりましたが、でも今回このブログ書いてよかった。凄く気持ちが

落ちついてきた。よし明日からもまたがんばろ。ダイエットも頑張ります。

このブログを読んでくれた方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村